SSブログ

今日10月8日は「入れ歯感謝デー・歯科技工の日」 [ちょっと気になること!]

入れ歯をしている方沢山いらっしゃいますよね~


私の祖母は総入れ歯でした^^


私は部分入歯を作ってもらいましたが、気持が悪くて殆ど使っていないんです^^


日本では4人に1人が入れ歯を使用しているそうです。


調べてみましたら、入れ歯を使用している人は2963万人と推定されています。


高齢化社会となり、年々入れ歯を使用する人は増加しています。


部分入れ歯は50歳代から使用する人が増えます。


内閣府が発表した「高齢化の推移と将来設計」によりますと、日本の高齢者(65歳以上)の割合は年々増え続けており、人口数では2040年にピークになると予測されています。

現在の日本人の平均寿命は男性が80才、女性は87才。


一方厚生労働省の調査によると、歯の平均寿命は約50~65年。高齢者が増えるということは、それだけ歯を失って生活する方々が増えるということですね。


健康の維持にも歯は大切ですから、日々の歯磨きは大切なんですね。


10月8日「入れ歯感謝デー・歯科技工の日」です!


公益社団法人・日本歯科技工士会(JDTA)が2005年(平成17年)に制定しました。


「い(1)れ(0)ば(8)」(入れ歯)と読む語呂合わせからです。


入れ歯や差し歯など歯科技工技術に感謝の意味を込めて、同会の創立50周年を記念して制定されました。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。

nice!(84) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。