SSブログ

今日10月19日は「日ソ国交回復の日」 [ちょっと気になること!]

シュークリームが嫌いな方はいらっしゃいませんよね~^^


まず、毎月19日は「シュークリームの日」です。


私は大好きで、何個でも食べられちゃいます^^


シュークリームの日は、なぜ19日という日付になったのかとうと、 19という数字とシュークリームの語感が似ているということから由来されています。

けっこういい加減に決めたんですね^^


ちなみに、シュークリームの日は株式会社モンテールによって記念日として制定されました。


さて本題です^^


今日10月19日は「日ソ国交回復の日」です。


ソ連は今のロシアのことですよね。


そう、21世紀の現代に残虐非道を繰り返しているあのロシアです。


1956(昭和31)年の今日、モスクワのクレムリンで、日本の鳩山一郎首相とソ連のブルガーニン首相が「日ソ国交回復の共同宣言(日ソ共同宣言)」に調印しました。

ソ連はサンフランシスコ平和条約に調印しておらず、日本とソ連との戦争状態が続いたままになっていたためです。

ソ連とは北方領土問題で激しく対立したため、領土問題は棚上げにされたままとなりました。


ちなみに、嘘つきソ連(ロシア)との共同宣言第9項では、「両国間に正常な外交関係が回復された後、平和条約の締結に関する交渉継続することに同意する。

ソビエト社会主義共和国連邦は、日本国の要望にこたえかつ日本国の利益を考慮して、歯舞群島及び色丹島を日本に引き渡すことに同意する。

ただし、これらの諸島は、日本とソビエト社会主義共和国連邦との間の平和条約が締結された後に現実に引き渡されるものとする。」と規定されています。

2020年7月1日の全国投票で承認された改正憲法には、国境画定を除き「領土割譲に向けた行為や呼びかけを許さない」と明記した条項があります。

プーチンはわが国固有の領土である北方四島( 歯舞群島 はぼまいぐんとう 、 色丹島 しこたんとう 、 国後島 くなしりとう 及び 択捉島 えとろふとう )は返還しないと明言したのと同じですよね。
nice!(84) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。