SSブログ

今日10月14日は「焼きうどんの日」 [ちょっと気になること!]

もう、すっかり秋になりましたね~!^^


空気が少しずつ冷たくなってくると、何か温かいものを食べたくなります。


温かいうどんをフーフーしながら食べるのが好きです^^


おつゆのあるうどんではないのですが、今日10月14日は「焼きうどんの日」なんです。


2002年10月14日に焼きうどん発祥の地とされる福岡県北九州市小倉で行われた「特別うどんバトル特別編~天下分け麺の戦い~」をきっかけに誕生しました。

それ以降、町おこし活動を行っている「小倉焼きうどん研究所」がこの日を「焼きうどんの日」と制定し、毎年10月14日は「焼きうどんの日」として親しまれるようになりました。

焼きうどん発祥の地をご存じでしょうか?


焼きうどん発祥の地は、福岡県北九州市だそうです。


その北九州市の「小倉の食堂街」で昭和20年の終戦直後に誕生したとされるのが「焼きうどん」です。

当時、焼きそばを作ろうとしていたところ、終戦後の食糧難であったためにそば玉が手に入らず、干しうどんを変わりに茹でて焼いたところ地元民から「おいしい」と評判になったそうです。

それを機に、焼きうどんが料理として発展したといわれています。


焼きうどんも美味しいですよね~^^


休日のお昼ご飯に、ちょこちょこって作って食べることがあります。

nice!(86) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。