SSブログ

今日10月20日は「頭髪の日」^^ [ちょっと気になること!]

高価な発毛剤、養毛剤、育毛剤などを使い、様々な髪の毛を維持するための努力をされている方が沢山いらっしゃいます。

やはり、髪に毛はふさふさしていた方が良いですよね~^^


㈱矢野経済研究所さんが今年1月6日に発表した2020年度の国内ヘアケア市場は、事業者売上高ベースで4,537億円(前年度比2.9%減)となったそうです。

2020年度は新型コロナウイルスの感染拡大で、店舗の営業時間短縮・休業による営業自粛など業態によって影響を受けた市場も見られました。

カテゴリー別の構成比は、ヘアケア剤(シャンプー・リンス・トリートメント含む)が51.8%、毛髪業(かつら・増毛および育毛・発毛サービス、物販)が24.5%、発毛・育毛剤が22.6%、植毛が1.1%となっています。

しかし、コロナの影響で売り上げが落ちたとはいっても、頭髪に関する産業は物凄い売り上げだということは確かなようですね。

まっ、早く絶対に髪の毛が生える薬ができるといいですね!^^


はい、今日10月20日は「頭髪の日」です^^


日本毛髪科学協会が制定しました。


「とう(10)はつ(20)」の語呂合せからです。


ちなみに、頭髪の日 毎月18日、 毎月10日,20日も制定されているようでした。


頭髪の日は沢山あるようですね^^
nice!(84) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。