SSブログ

今日10月23日は「津軽弁の日」 [ちょっと気になること!]

私が思うに、関西弁って人気があるようですね~!


私の周辺にも関西出身者ではないのに関西弁風の話し方をしている方がいます。


関西の方はその方言に誇りを持っている方が多いようですね、堂々と関西弁で話しています、とっても良い事だと思います^^

気になっていたのは東北の弁、好んで東北弁を使う方は少ないようですね。


生まれ育った地域の言葉、大切に後世に残せると良いと思っています。


今日10月23日は「津軽弁の日」なんですよ~^^


1988年(昭和63年)にマルチタレント・伊奈かっぺいらを中心とする「津軽弁の日やるべし会」が制定しました。

今日は、津軽弁の方言詩を確立した詩人・高木恭造の1987年(昭和62年)の命日です。


毎年、津軽弁による弁論大会などが開催されているそうです。


念の為^^


津軽弁の方言は、青森県津軽地方で話されている地元の言葉です。


東北方言(北奥羽方言)に属しています。


津軽海峡の対岸である北海道の松前郡も津軽弁の影響が大きいということです。


その昔、津軽の住人が北海道の松前に渡ったのでしょうか?


方言を大切にしていかないと、方言を話せる人がいなくなってからでは手遅れですからね~^^






nice!(91) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。