SSブログ

今日10月6日は「役所改革の日」 [ちょっと気になること!]

貴方は覚えていらっしゃいますか?


千葉県の松戸市役所に「すぐやる課」全国的に有名になったこと^^


今日10月6日は「役所改革の日」なんです。


1969年(昭和44年)の今日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」が設置されました。


松本清市長(当時)の発案によるものでした。


従来の縦割り行政では対応できないような仕事にすぐに対応する「すぐやる課」を設置したのです

「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得ました。

当時、松戸市は人口が急増し、1962年(昭和37年)には10万人、1969年(昭和44年)には23万人を突破する勢いでした。

増えていく人口に対し、道路や上下水道などの整備が追いつかず、各種のひずみが目立つという状況でした。

そんな中、増加かつ多様化する市民の声にすばやく対応し、同時に行政を市民に身近で分かりやすいものにしようと設置されたのが「すぐやる課」です。

当時の市長・松本清はドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者としても有名ですよね^^


県議会議員の選挙において自分の名前を連呼することから、店名の宣伝にもなるとのことで店に自分の名前を付けたということですよ^^

nice!(80) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。