SSブログ

今日10月15日は「世界手洗いの日」^^ [ちょっと気になること!]

外国人と比べて、私たち日本人の多くは頻繁に手洗いをしていると思います。


新型コロナの感染が拡大してからは尚更でしょうね。


TOTO株式会社さんがこんな調査をしていました。


新型コロナウイルス感染症の流行前・後の「手洗い」の行動変化と公衆トイレでの「日本人の公衆トイレでの手洗い等の調査」です。

面白そうでしたので読んでみました。


その調査によりますと、コロナ前は公衆トイレで「しっかり手を洗っていた」と答えた人の割合が55%であったのに対し、コロナ後は81%まで上昇し、手洗いに対する意識が高まっているようです。

え~ コロナ前には55%???


公衆トイレを利用したのに半分の人はしっかりと手洗いをしていなかったんですね。

私たち日本人も衛生意識がそれほど高くないのかもしれませんね~^^


はい、今日10月15日は「世界手洗いの日」です。石けんを使った正しい手洗いを世界中に広めていくため、2008年の国際衛生年を機に制定されました。

手洗いをする時に石鹸を使うということは、季節性のインフルエンザから風邪まで、最もお金がかからず効き目のある「ワクチン」とも言えます。

アフリカで発生しているエボラの感染拡大を防ぐ方法の一つとして、ユニセフは手洗いの重要性を強調しています。

私たちに世界に新型コロナが出現し、石鹸を使った手洗いは今まで以上に重要だということなのでしょうね。

今後、インフルエンザと新型コロナのWで流行する可能性があるということなので、手洗い消毒にマスク着用は最低限行うことだと思います。

nice!(87) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。