SSブログ

今日10月21日は「 国際反戦デー」 [ちょっと気になること!]

私たち人間は所詮欲のかたまり、己の欲を満足させる為には命をも奪う。


こんな過ちを繰り返しているんですよね。


多くの人が命を落し、その家族の悲しみは永遠に消えることはありません。


ロシアがウクライナに侵攻を開始したのは今年の2月からでしたね。


2月21日、ロシアのプーチン大統領が、ウクライナ東部で親ロシア派組織が名乗る「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」の独立承認の大統領令に署名しました。

同23日、ウクライナ全土に非常事態宣言をしています。


同24日早朝、プーチンがウクライナ東部での「特別な軍事作戦」の実施を発表し、首都キーウなどへのミサイル攻撃や空爆を開始しました。

米国防総省によりますと、ロシア軍の死傷者は7万~8万人に達したとの推計を明らかにしています。

プーチンの狂った歴史観、思考による戦争で、いったい何人の国民が犠牲になるのでしょうね。

もう、こんな事を繰り返してはいけないのですが・・・


今日10月21日は「 国際反戦デー」です。


1966年(昭和41年)の今日、日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入に反対する全国政治ストライキ「ベトナム反戦統一スト」を実施し、それと同時に全世界の反戦運動団体に呼びかました。

翌1967年(昭和42年)10月21日には、アメリカのワシントンD.C.で10万人を超えるベトナム戦争反対デモ(ペンタゴン大行進)が行われ、日本や西ヨーロッパでも同様な示威活動が展開されたのです。

nice!(83) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。