SSブログ

今日10月30日は「たまごかけごはんの日」^^ [ちょっと気になること!]

昨日は美味しい「ドリアの日」でしたよね^^


今日10月30日は同様に美味しいと思っている「たまごかけごはんの日」なんです!


子供の頃はたまごかけごはんをよく食べていましたが、大人になってからは滅多に食べなくなってしまいましたけど^^

他におかずがあってもたまごをご飯にかけて食べていたんですよ。


2005(平成17)年のi今日、島根県雲南市で第1回「日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催されました。

その会場で記念日の制定が決まり、島根県雲南市の「日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会(旧「日本たまごかけごはん楽会」)」が「たまごかけごはん」をキーワードに日本の古き良き食文化や古里、家族愛等を考える切っ掛けとなる日にと制定されました。


そうそう、たまごかけご飯は究極の栄養食と言われているようです。


チョット調べてみましたら以下のような解説がありましたよ^^


日本人の主食であるお米の場合、必須アミノ酸の「リジン」と「トレオニン」が不足しているようなんです。

そこでたまごの出番です!


たまごはすべての必須アミノ酸が必要量を満たしているので、アミノ酸スコアは堂々の100点!


そこで、ご飯にたまごを1個プラスするとアミノ酸スコア100点の抜群のたんぱく源に早変わりするんです。

そんな理由から「たまごかけごはん」は、究極の栄養食と言われているそうです。


日本卵業協会さんの「タマゴと健康」より^^


最近はたまごのお値段が高くなってきましたが、それでもまだまだ安価だと思います。


美味しくて簡単に栄養の摂れるたまごかけご飯を食べましょう!^^
nice!(92) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。