SSブログ

今日10月12日は「豆乳の日「 [ちょっと気になること!]

あなたは健康の為に日々の食事に気を遣っていますか?


私は豆乳を飲むようにしています。


豆乳に含まれる発酵性大豆製品由来のイソフラボンの摂取により、高血圧の発症リスクがるようです。

また、大豆イソフラボンは、植物エストロゲンのひとつといわれていて、その化学構造が女性ホルモン(エストロゲン)に似ているため、「エストロゲン受容体」に結合して、生理周期や生理に伴う症状などに何らかの影響を与えることが考えられています。

「エストロゲン受容体」とは…女性とって重要な性ホルモン“エストロゲン”と結合し、排卵や月経、乳腺といった機能をサポートしています。

また、豆乳の「ダイエット」効果も期待できます。


豆乳には乳酸菌のエサとなるオリゴ糖が含まれています。


そのことから腸内の乳酸菌が増え、腸内環境が整うことで便秘が解消されるそうです。


また、豆乳に含まれるたんぱく質を摂ることで筋肉が増えれば、基礎代謝量も上がりダイエットに繋がるって書いてありました。

さらに、大豆に含まれるサポニンやビタミンEには抗酸化作用があり、肌や髪を美しく保つことに繋がるということです。

はい、今日10月12日は「豆乳の日」なんですよ~^^


豆乳の消費を活発にすることを目的に、日本豆乳協会が2008年に制定しました。


食料品に関する記念日が多い10月に、「10(トウ)2(ニュー)」という語呂合わせで12日、ということで10月12日になりました。
nice!(94) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。