SSブログ

今日6月7日は「母親大会記念日」 [ちょっと気になること!]

ウクライナでは多くの民間人や兵士が命を落しています。


自分の大切な子供を戦場へ送り出す母親の気持ち、どんなに辛い事でしょう。


ロシアでは兵士不足で、刑務所の囚人を兵士にしているなんて話もありますね。


現在、ロシアのウクライナ侵攻に伴い、ロシアのプーチン大統領は核使用の威嚇を繰り返しています。

そんなことが罷り通れば、北朝鮮のキン一族が西側諸国を騙して進めてきた核開発が正しいということになってしましますよね。

核を持っている国は、やりたい放題が出来るという理屈です。


狂った指導者が核を握ったら、そう思っただけでも恐ろしいですよね。


今日6月7日は「母親大会記念日」です。


1955年の今日、東京・豊島公会堂で第1回母親大会が開催されました。


1954年、ビキニ環礁での水爆実験実施をうけ、日本婦人団体連合会は国際民主婦人連盟に原水爆禁止を提案し、世界母親大会がスイスで開かれることになりました。

これに先立ち第1回日本母親大会が開催されたのです。


「生命を生みだす母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます」のスローガンの下に、生命と暮らし、子供と教育、平和、女性の地位向上等に関する分科会や講演会等が開催されます。

nice!(91) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。