SSブログ

今日9月9日は「救急の日」 [ちょっと気になること!]

今日9月9日は「救急の日」です!


「9(きゅう)9(きゅう)」の語呂合わせから、この日を救急の日としました。


この日は、昭和57年(1982年)に厚生労働省によって定められました。


「救急の日」は“救急について知ろう”という日なんです。


救急とは、急に大変なことが起こった時にそれを救うことですね。


特に、急に病気になった人や怪我をした人に応急の手当てをすることです。


私たちは素晴らしい国に住んでいるので、急に病気になってしまったり、大きな怪我をして動けなくなってしまって動けないような場合や、早く病院に行かないと大変なことになってしまいそうな時には、救急車を呼ぶことは当たり前となっています。

でも、中にはタクシー代わりに救急車を利用する大ばか者もいるんですよね。


救急車は、本当に困って大変な時にしか呼ぶことができません。


ちょっとした怪我しかしていないのに救急車を呼んだり、自分で病院に行けるのに救急車を呼んだりしていると、他に本当に困っている人が救急車を呼んだ時に、救急車がすぐに来てもらえなくて困ってしまいますからね。

それから、絶対にイタズラに電話をしたりしてはいけません^^
nice!(89) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。