SSブログ

今日9月16日は「競馬の日・日本中央競馬会発足記念日」 [ちょっと気になること!]

今日の記念日は私には縁のない記念日なんですよ^^


今日9月16日は「競馬の日・日本中央競馬会発足記念日」です。


昔は競馬や競輪そして競艇などはギャンブルというイメージが強く近寄りがたいと感じる方も少なくなかったと思います。

最近はTVのCMなどの影響なのでしょうか、とても明るい感じがしています。


競馬場子供を連れて行く方もいらっしゃるようですね。


東京都府中市にある東京競馬場には、大量の遊具類に体験乗馬、ふれあい体験などなどがあり、競馬場というよりも、子どもの遊び場感覚で遊びに行けるということです。

本当に変わりましたよね~^^


1954年(昭和29年)の今日、日本中央競馬会(Japan Racing Association:JRA)が農林省(現:農林水産省)の監督の下で発足しています。

これにより民営競馬がスタートしました。それまでは、農林省蓄産部が運営する国営競馬でした。

日本中央競馬会は日本中央競馬会法に基づく特殊法人で、公共性の強い法人で農林水産大臣の監督下に置かれています。

主な目的には、競馬の健全な発展、畜産の振興、国や地方公共団体の財源の確保、馬文化の普及、スポーツとしての楽しみの提供などがあります。

ところで、政府は2019年に競馬や競輪などの公営ギャンブルやパチンコの事業者に施設・店舗からのATM撤去や、情報通信技術を活用した入場制限策の研究を求めるギャンブル依存症対策推進基本計画を閣議決定しています。

パチンコでは本人の同意がなくても、家族からの申告で入店を制限する仕組みを導入するよう事業者に促すことも決まりました。

やはり、社会に与えるイメージは変わりましたが、「ギャンブル依存症」という問題は相変わらず残っているんですよね。

飲酒もそうなのですが、程々が良さそうですね^^

nice!(89) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。