SSブログ

今日9月2日は「宝くじの日」^^ [ちょっと気になること!]

TVで「宝くじ」のCMをみることが多いのですが、あなたは宝くじを買っていますか?


まとめ買いをしている方を見たことがありますが、大きな夢を買っているんだな~って思いました^^

奥様からお小遣いをいっぱい貰っているんでしょうね!


ちなみに、私は宝くじを買ったことがないんですよ^^


パチンコや競輪に競馬、競艇、そして麻雀もしません。


パチンコは大学に入学した時に友人に誘われて行ったことがありますが、煩くてタバコ臭くて、全然楽しくありませんでした。

知人たちから、つまらない男といわれています^^


はい、今日9月2日は「宝くじの日」なんですよ~!


「宝くじの日」は、宝くじ当せん金の引き換えもれ防止を図ろうという願いを込めて、昭和42年にくじ・・(9・2)の語呂合わせによって設けられました。

以来、宝くじの発売元(現在は全国都道府県及び20指定都市)では、この「宝くじの日」を記念して、「宝くじの日 お楽しみ抽せん」など宝くじ当せん金の引き換えもれ防止を図るためのさまざまな行事を行い、お手元の宝くじ券が当せんしていないかの再確認を呼びかけてきました。

宝くじを購入されている方はご存じだと思いますが、敗者復活戦?の「宝くじの日 お楽しみ抽せん」は、抽せん済みの“ハズレ券”対象に抽せんを行うんですよね。

昭和48年から行われているそうです。


最後に「宝くじの日 お楽しみ抽せん」の当せん券郵送締め切りは、令和4年10月31日(月)の当日消印有効となっていますので、お早めにお送りくださいということでした^^

nice!(85) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。