SSブログ

今日9月19日は「敬老の日」 [ちょっと気になること!]

今年の「敬老の日」は、今日9月19日です。


大切なおじいちゃんやおばあちゃんに、感謝の気持ちを伝えましょう!^^


「9月の第3月曜日」と定められている敬老の日。


2002年までは9月15日に固定された祝日でしたが、ハッピーマンデー制度の実施によって、2003年から9月の第3月曜日に変更となりました。

特定の日にちが決められているわけではないので、その年によって最大1週間のずれがあります。

ハッピーマンデー制度とは、従来の祝日の一部を月曜日にずらすことで、土日とつながる3連休を作ることを目的にした制度のことです。

3連休は嬉しいですよね^^


では、「敬老の日」の由来について少々^^


昭和22年(1947年)に、兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町)の村長が、「老人を大切にし、お年寄りの知恵を借りて村づくりをしよう」と農閑期にあたり気候も良い、9月15日を「としよりの日」に提唱したのが、敬老の日のはじまりなのだそうです。

それが全国へと広がり、昭和39年(1964年)に「老人の日」と改称されました。昭和41年(1966年)に国民の祝日として「敬老の日」となったのです。

nice!(93) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。