SSブログ

今日9月8日は「サンフランシスコ平和条約調印記念日」 [ちょっと気になること!]

今日9月8日は「サンフランシスコ平和条約調印記念日」です。


1951年(昭和26)の今日、サンフランシスコで「サンフランシスコ平和条約」と「日米安全保障条約」が調印されました。

講和条約の調印式には日本からは6人の全権が参加しましましたが、その日、吉田首相だけがひそかに場所を移動して講和条約と表裏一体の関係にある日米安全保障条約に署名しましています。

両条約は翌52年4月28日に発効し、日本は独立しました。


サンフランシスコ平和条約では、日本は朝鮮の独立を承認するとともに、放棄すべき地域に「済州島、巨文島、鬱陵島を含む朝鮮」が規定され、竹島を日本が放棄すべき地域に含めていません。

これに先立つ同年7月、韓国は米国に対し、「日本が放棄すべき地域に竹島を加えて欲しい」と要求しましていましたが、米政府は、8月にラスク国務次官補発の書簡で、竹島は朝鮮の領土として扱われたことはなく、また、かつて朝鮮によって領有権の主張がなされたとは見られない旨を回答し、韓国側の主張を明確に否定しました。

このことからも、竹島は、歴史的にも国際法上も明らかにわが国固有の領土なのです。

nice!(88) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。