SSブログ

今日9月6日は「鹿児島黒牛・黒豚の日」 [ちょっと気になること!]

あなたは何の肉が好みですか、牛、豚、鳥?^^


私は肉料理が好きなので、ぜ~んぶ好きなのですが強いて言えば「豚」です。


とんかつが大好きです^^


先日スーパーへ買い物に行きましたら黒豚の肉が並んでいました。


黒豚は江戸時代後期に、薩摩藩の18代藩主島津家久によって、中国から移入されたのがルーツなんだそうですよ。

ということは鹿児島県は黒豚のルーツということになりますね。


鹿児島といえば黒牛も有名です。


かごしま黒豚と言う名称は1999年に商標登録されています。


黒豚のブランドは鹿児島県以外にも、埼玉県(彩の国黒豚)・群馬県(とんくろー)・岡山県(おかやま黒豚)・香川県(讃岐黒豚)に存在しますが、かごしま黒豚は別格の扱いとなっています。

過去には食肉市場では牛肉並の値(Bランク)が付けられたこともあるということですよ^^


また、鹿児島黒牛はとくに肉質の優れた黒毛和種(黒毛和牛)のことなんです。


全国でいち早く県の畜産試験場を設立して、鹿児島黒牛の改良に取り組み、何十年もかけて種雄牛選抜してきたという歴史があります。

というわけで鹿児島県は美味しい牛の産地ですが実は和牛生産日本一でもあり、全国生産の2割を占めています。

はい、今日9月6日は「鹿児島黒牛・黒豚の日」なんです^^


96(くろ)の語呂合わせで、鹿児島黒牛黒豚銘柄販売促進協議会が制定しました。

nice!(89) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。