SSブログ

今日9月13日は「世界の法の日」 [ちょっと気になること!]

今日は「世界の法の日」です。


1965年(昭和40年)の9月13日から20日までアメリカ・ワシントンで「法による世界平和第2回世界会議」が開催されました。

その際に9月13日を「世界の法の日」とすることが宣言されたことに由来しています。


「世界の法の日」が提唱されたのは、1961年(昭和36年)東京で開催された「法による世界平和に関するアジア会議」です。

その2年後の1963年(昭和38年)の「法による世界平和第1回世界会議」で可決され、1965年(昭和40年)の「法による世界平和第2回世界会議」で宣言されました。

法の支配を国際社会で確立し、世界平和を実現することを目的としています。


また、日本では1960年に10月1日を「法の日」としています。


世界中の国が共通の価値観を持てるのであれば良いのですが、そうはいかないようですね。


他人の物を欲しいと思い、力づくで手に入れようとする、そんな時代遅れの行動を当たり前の様にする国があります。

あのロシアのプーチンは、現在の世界経済の混乱は欧米諸国に原因があると言っています。


そんな国に同調する国が沢山あることも事実です。


彼らには彼らの正義があり、私たちの考え方と相容れることは難しいのでしょうね。
nice!(89) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。