SSブログ

今日2月17日は「天使のささやきの日」^^ [ちょっと気になること!]

現在、北京でオリンピックが開催されていますが、雪とは言えないコンクリートの様なコースで選手のみなさんは頑張っていますね~^^

とにかく、この大会で大きな怪我をする選手が出なければと思っています。


私は寒いのが苦手なのですが冬の景色が好きです。


「ダイヤモンドダスト」ってご覧になったことはありますか?


「ハウスダスト」じゃないですよ^^


私はTVでみたことしかないんですけどね^^


さて、今日2月17日は「天使のささやきの日」なんです。


この「天使のささやきの日」は、雪国で見られるある幻想的な景色が由来しています。


北海道幌加内町の母子里(もしり)地区で、昭和53年2月17日に日本観測史上最低気温となるマイナス41.2℃を記録(非公式)したことにちなんで制定されたそうです。

どんな時にその幻想的な景色が見られるのでしょうね^^


調べてみましたら6つの条件が必要だそうです。


先ず、低い気温であること。氷点下10度以下であることです。

そして、無風(空気が澄みきっていること、晴れ・快晴であること、明け方、朝であること、湿度があること、視程が1km以上と、これらの条件が重なると「天使のささやき」が見られるということです。

実際に自分お目で見るのは難しいようですね^^
nice!(88) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。