SSブログ

今日2月15日は「お菓子の日」^^ [ちょっと気になること!]

昨日はバレンタインデーでしたね^^今年もチョコの売り上げが芳しくなかったのではないでしょうか。

2021年の「バレンタインデー」の推計市場規模は前年比約20%減の約1050億円。昨年の約1310億円から約260億円減少したそうです。

最大の要因は、新型コロナウィルスの感染拡大が止まらず、飲食店に対する営業時間短縮要請が11都府県で政府から求められているからなのでしょう。

多くの方が義理チョコを購入していたのでしょうから、無駄なことにお金を使わなくなって良い面もあったのかもしれませんけどね^^

バレンタインデーの次の日2、今日2月15日 お菓子の日なんですよ。


お菓子の日は、全国菓子工業組合連合会が1981(昭和56)年に制定しました。


お菓子の神様を祀った例大祭が15日に行われていた故事にちなんでいるということです。
ご存じですか?お菓子の神様がいらっしゃること^^


有名なお菓子の神社は、和歌山県下津町・橘本神社、兵庫県豊岡市・中嶋神社だそうですよ。

お菓子は大すきなのですが、全然知りませんでした!

nice!(85) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。