SSブログ

今日2月14日は『にぼしの日』 [ちょっと気になること!]

今日2月14日はバレンタインデー^^としようかと思ったのですが、面白くないので『にぼしの日』の紹介をすることにしました!

そう、今日2月14日はバレンタインデーだけではなくて『にぼしの日』でもあるんですよ^^これは、1994年に全国煮干協会が制定したそうです。

「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」の語呂合わせなんで、煮干しを食べて元気になろうという日です^^

今日はチョコレートの代わりに煮干しのプレゼント!なんて・・・やっぱり駄目でしょうね^^

因みに、日本でバレンタインデーは、愛の表現として女性から男性にチョコレートを贈る日となっていますよね^^

「バレンタインデー(Valentine's Day)」の歴史は、ローマ帝国の時代にさかのぼるそうです。

当時、ローマでは2月14日がすべての神々の女王であり、家庭と結婚の神でもある女神ユーノーの祝日でした。

翌2月15日は、豊年を祈願するルペルカリア祭の始まる日で、男女を結び付けるイベントがあったこの祭りが現在のバレンタインデーの始まりのようです。

また、2月14日は兵士の自由結婚禁止政策に反対していた聖バレンタイン(St. Valentine)の殉教の日でもあります。

彼は禁令に背いて恋人たちの結婚式を執り行ったために捕らえられ、西暦269年の今日処刑されたそうです。

そのことから「バレンタインデー」の名称は、彼の名前に由来するということです。
nice!(84) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。