SSブログ

今日2月7日は「北方領土の日」! [ちょっと気になること!]

ご存じの通り、北方領土は島根県の竹島同様にわが国固有の領土ですよね。


今日2月7日は「北方領土の日」です!


北方領土について、聞いたことは有るけど分らない?そんな方はこちらをご覧ください。


1945年(昭和20年)4月5日、日ソ両国で批准した「日ソ中立条約」の不延長を通告してきたソ連のモロトフ外相は、同年8月8日クレムリンに佐藤駐ソ大使を呼び、8月9日から日本と戦争状態になることを通告し、宣戦布告しました。

佐藤駐ソ大使は、宣戦布告を直ちに東京に打電しましたが、この公電は日本に到着していませんでした。そのため、日本政府はソ連の宣戦布告をすぐに知ることができませんでした。
" target="_blank">独立行政法人 北方領土問題対策協議会さんのホームページより


わが国が弱り切っている時に宣戦布告をしてきたのですね。


現在のロシアについては、毎日報道をさせていますのでどんな国なのかは分かりますよね。


彼らにとっては、どんなことをしても手に入れてしまったものは手放すことはないのです。


もし、わが国が先の大戦で戦勝国となっていたらロシアと同じ考え方をしていたのかもしれません。


一つ言えることは、戦争なんてしてはいけないということではないでしょうか。

nice!(97) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。