SSブログ

今日2月13日は「日本遺産の日」^^ [ちょっと気になること!]

そうそう、またしてもあの厄介な国が騒ぎ始めてしまいますね~^^


あの「佐渡島の金山」(新潟)を世界文化遺産に推薦する方針を決め、2月1日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)に登録申請してしまいましたね。

当初、岸田文雄首相は推薦を見送る方針だと説明をしていた時には、賢明な判断をされたな~って思っていたのですが・・・

来月の韓国大統領選挙、またまた得意の反日戦略が始まりますよね^^


あっ、今日はそんな話題ではありませんでした。


世界文化遺産ではなくて、「日本遺産」のお話でした。


今日2月13日は「日本遺産の日」なんです。


文化庁及び日本遺産連盟は,国民の皆様の日本遺産に対する理解と関心を高めることを目的として,別紙のとおり2月13日を「日本遺産の日」と制定しました。

「日本遺産」が地域の活性化を図るために観光振興を推進することも主な目的としていることから、ゴールデンウィーク(などの旅行先選びに宣伝効果のある2月で、親しみやすく憶えやすい「にほん(2)いさん(13)」(日本遺産)と読む語呂合わせなんだそうですよ^^
話題になっている「世界遺産登録」や「文化財指定」は、いずれも登録・指定される文化財(文化遺産)の価値付けを行い、保護を担保することを目的としています。

一方で「日本遺産」は、既存の文化財の価値付けや保全のための新たな規制を図ることを目的としたものではなく、地域に点在する遺産を「面」として活用し、発信することで、地域活性化を図ることを目的としている点に違いがあるということです。

nice!(100) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。