SSブログ

今日2月4日は「世界対がんデー」! [ちょっと気になること!]

厚生労働省の調査結果『令和2年簡易生命表』によりますと、2020年の日本人の平均寿命は女性が87・74歳、男性が81・64歳で、いずれも過去最高を更新していたようです。

日本は世界でも長寿国で知られていますが、この20年で男性は3.92歳、女性は3.14歳、この30年で男性は5.72歳、女性は5.84歳も平均寿命は伸びています。

長寿社会と言われていますが、健康で長生きできるということありがたいことですね。


死亡原因で最も多いのは「悪性新生物<腫瘍>」で全体の27.5%と、日本人の4人に1人ががんで亡くなっているという現状です。

がんに続くのが、高血圧性を除く「心疾患」で全体の14.9%。三大疾病のひとつ、「脳血管疾患」は4番目で7.5%。それを上回るのが「老衰」でした。

2人に1人ががんにかかり、4人に1人ががんで死亡しているそうですから、がんと闘っている方が如何に多いかが分かりますよね。

私も大切な友人をがんで喪っていますので、がんという病は私にとっても憎い敵なんです。


今日2月4日はワールドキャンサーデー(世界対がんデー)です!


世界中で人々ががんのために一緒にできることを考え、行動を起こす日とされている日なんですよ。

nice!(88) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。