SSブログ

今日2月10日は「海の安全祈念日」 [ちょっと気になること!]

覚えていらっしゃいますか?


愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、2001年(平成13年)2月10日にアメリカ・ハワイ州のオアフ島沖で、浮上してきたアメリカ海軍の原子力潜水艦「グリーンビル」に衝突され沈没した事故のことです。

乗務員35人のうち、えひめ丸に取り残された教員5人と生徒4人が死亡しました。


京都府立海洋高等学校のホームページには、当時の事故についてこのように記されています。
2月10日は「海の安全記念日」です。

21世紀最初の年、2001年2月10日、この日は私たちにとって決して忘れる事のできない日です。

愛媛県宇和島水産高等学校の実習船「えひめ丸」が、ハワイ沖で緊急浮上した米国海軍原子力潜水艦により衝突され、実習生・指導教官・乗組員あわせて9名の方々とともに海底深く沈んでしまうという極めて悲しい事故があった日だからです。

実習船には何一つ落ち度はありませんでしたが、9名の尊い命が一瞬のうちに奪われてしまいました。

どれほど多くの方々が「時間と空間の歩みを戻してほしい。


それが無理であれば、全員が無事救出されますように」と祈ったことでしょうか。


しかし、厳しい現実はその祈りをかなえてはくれませんでした。


全国水産高等学校長協会では、この悲しい事故を永遠に忘れず、亡くなられた方9名の方々の海や水産への思いや志を継承し、水産・海洋教育の一層の発展と実習船をはじめ船舶の安全を祈る取組として、2月10日を「海の安全祈念日」と定めています。

実習船に衝突したのが原子力潜水艦ではひとたまりもなかったでしょうね、


海中から突然現れたのですから、回避行動は全くとることが出来なかったと思います。


この様な事故は二度と起こってほしくないです。


明らかに原子力潜水艦側の不注意なのですからね。

nice!(86) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。