SSブログ

今日2月28日は「バカヤローの日」^^ [ちょっと気になること!]

今日2月28日は「バカヤローの日」^^なんです。


「バカヤローの日」?そう思った方も多いと思います。


これもまた古~いお話なのですが、1953年(昭和28年)の今日、当時の吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言したことに由来しています。

この発言がもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散してしました。

この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれていますね^^


選挙の結果、自由党は少数与党に転落し、改進党との閣外協力で第5次吉田内閣を発足させて延命を繋いだのです。

「バカヤロー」解散なんて聞きますと、相手に対して大声を出したように思えませんか。

実は、首相は席に着きつつ非常に小さな声で「バカヤロー!」と呟いただけ、それを偶然マイクが拾ってしまったそうです。

それに気が付いた西村議員が「何がバカヤローだ!バカヤローとは何事だ!!」と聞き咎めたために騒ぎが大きくなったというのが実態だということです。

近年の国会でも、あの失言大王アッソウ氏が呟いた言葉がマイクに拾われていますよね。

そう言えば、吉兆のおかみさんが記者会見でせがれに呟いていた言葉も、しっかりと拾われていましたっけ^^

nice!(93) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。