SSブログ

今日2月12日はペニシリンの日^^ [ちょっと気になること!]

今日2月12日はペニシリンの日です!


私がペニシリンを如何にすごい薬なのかを知ったのは、TBSTVで放送していた「JIN−仁−」を観てからなんです^^

毎週ワクワクしながら観ていました^^


そのドラマは、江戸時代にタイムスリップした現代の脳外科医がペニシリンをつくり、様々な治療に役立てていくのです。

ペニシリンは、1928年(昭和3年)にイギリスの細菌学者アレクサンダー・フレミング博士(Alexander Fleming、1881~1955年)によって発見された、世界初の抗生物質です。

1941年(昭和16年)の今日、イギリスのオックスフォード大学附属病院が、世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功しました。

ペニシリンの発見は、しばしば「20世紀における偉大な発見」の中でも特筆すべき一つとして挙げられます。

「ペニシリン(Penicillin)」の名前は、フレミングがペニシリンを発見するきっかけとなったブドウ球菌の培養実験中のコンタミネーション(実験汚染)により生じたアオカビの学名「Penicillium notatum」に由来するということです。

nice!(100) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。