SSブログ

今日2月9日は「漫画の日」^^ [ちょっと気になること!]

昔は漫画、今はアニメ^^


漫画とアニメの違いってなんでしょう?


チョット調べてみました。


オールガイドさんの記事によりますと、漫画とは、絵と文字で表現された物語のことで、 アニメは、アニメーションの略で、動作や形が少しずつ異なる絵や人形を一コマずつ撮影し、連続して動いて見えるように作られたもののことだそうです。

確かにその通りだと思いますが、私は今までまとめて漫画と解釈していましたし、その様に表現をしていたんです^^

そして、基本的な定義からすれば、漫画とアニメ(アニメーション)の違いは、絵と文字のみで作られたものが「漫画」。

漫画を動画化し、漫画では聞こえてこないセリフや音楽などを入れたものが「アニメ(アニメーション)」となります。

しかし、漫画とアニメとアニメーションは、時代や国などにより、同じものを指していたり、異なるものを指していることがあるそうです。

「アニメーション」という外来語が一般化したのは、1970年代後半のことで、それ以前は、漫画を動画化したものを、映画では「テレビ漫画」、テレビでは「テレビ漫画」と呼んでいました。

つまり、アニメ(アニメーション)は、漫画の一種であったといえるのです。


現代においても、特に両者を区別しない場合は、アニメ(アニメーション)は漫画の一種として扱われています。

日本では「アニメ」も「アニメーション」もほぼ同義に扱われているが、海外では日本のアニメーション作品を「Anime」と呼び、区別されている。

また、「Manga(漫画)」や「Tankobon(単行本)」も、日本の文化を代表する言葉として、海外に広まっているそうですよ^^

さて、今日2月9日は「漫画の日」なんです。


今日は、漫画家・アニメーション作家の手塚治虫氏の1989年(平成元年)の忌日です。


関連する記念日として、7月17日も「漫画の日」となっていますよ。


更に、国民の祝日「文化の日」と手塚治虫の誕生日に由来して11月3日は「まんがの日」、日本初の少年向け週刊誌『週刊少年マガジン』『週刊少年サンデー』が発刊された日に由来して3月17日は「漫画週刊誌の日」となっています。
nice!(93) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。