SSブログ

今日2月8日は「郵便マークの日」^^ [ちょっと気になること!]

郵便局にはいろいろと問題があるようですが、私たちの生活に欠かすことのできない仕事を担っている企業ですね。

日本郵政公社の民営・分社化により、平成19年(2007)に設立された事業会社です。


郵便局および郵便窓口業務を活用して行う地域住民の利便の増進に資する業務を営むことを目的とする株式会社(特殊会社)として2007年(平成19年)10月1日に設立され、旧日本郵政公社から主に郵便局や社宅の施設運営および所要の施設・職員等を承継し営業を開始しました。

平成24年(2012)10月に郵便事業株式会社を吸収合併し日本郵便株式会社となっています。(JP郵便局から日本郵政グループへ)

私たちが慣れ親しんでいる郵便局のマーク「〒」は、1887年の2月8日、当時郵政を担当していた逓信省(ていしんしょう)が郵便記号を定めたことで、2月8日は郵便マークの日(〒)とされています。

元々のマークは逓信省の頭文字でもある「T」だったのですが、あとから「〒」に変更されたそうですよ。

詳しくはこちらの「郵政博物館」のホームページをご覧くださいね!^^


nice!(92) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。