SSブログ

がん早期発見にぐぐっと前進!^^ [気になる情報]







82251906a93517c5e86377f3a8856653.jpg
フリー画像からお借りしました

今日は、がんを話題にしてみました!


がんで死亡する人が増えているそうですが、反対に医学の進歩により、がんが治る人も増えているといいます。



がん医療を評価する指標として、5年生存率というものが、ご存じですか?



それは、がんと診断されてから5年経過しても生存している患者さん割合を示すものですね。



この5年生存率をがんの進行度別に調べた調査をしたそうです。



調査結果によると、がんが初めに発生した場所から広がっていない場合では、多くのがんにおいて90%近い患者さんが診断後5年経っても生存しているという結果が示されていました。


しかし、がんが周囲の臓器やリンパ節に広がったり(領域転移)、遠く離れた臓器まで広がったり(遠隔転移)するにつれて、5年生存率は下がってしまうようです。



以前は、がんというと不治の病と言われていましたよね。



現在は、がんになっても克服することができるようになっているのです。



条件の一つには、できるだけ早いうちにがんを発見し、治療を開始することなんです。



初期のがんは、自覚症状がほとんどないことが多く、発見が遅れてしまいがちです。



そこで、自覚症状がないうちから定期的にがん検診を受け、早期発見・早期治療につなげることが大切なんですね。


私達は毎日忙しくしていますし、検査なんて面倒だから、な~んて考えてしまいませんか。



実は、血液1滴でがん13種を99%検出できるという技術が開発されています。 



開発したのは東芝さんや東京医科大、国立がん研究センターとの共同研究なのだそうです!



2020年から実証試験が始まるそうですよ^^;



数年以内の実用化を目指すということなので、ほんとに心から期待をしています!



費用は確か2万円程度だったと思います。






スポンサードリンク





nice!(136) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。