SSブログ

最近「筋トレ」が流行っているの? [ちょっと気になること!]





最近私の周りで、筋トレをしている人や興味を持っている人が増えています。



ちょっとNETで調べてみましたら、日本はいま、空前の筋トレブームなんだそうですね^^



全然知らないで、1年ほど前から筋トレをしていました。






publicdomainq-0017288fsu.jpg
フリー画像からお借りしました





私が筋トレを始めたきっかけは、ソネブロ(SSブログ)のお仲間 式条 梨々子さんの「最底辺の生活からどう生きるか」に影響されたんです。


徐々にですが、明らかに筋肉がついてきたのが分ります。



日々、筋トレとウオーキングをしています^^





publicdomainq-0017055qeq.jpg
フリー画像からお借りしました





ところで、こんな記事を見つけたんです。



この様な内容でした。



「一日10回腕立て」vs「駅で階段使う」どっちが効果的?食事の予算はあるし、仕事は多忙を極める……そんなサラリーマンのために今日から絶対に実践したい“マシ”な習慣を紹介する!



通勤の時に2駅歩くことを推奨しているサラリーマン向けの記事があるそうです。



会社で同僚の女子社員が実践をしていました^^



帰宅時は、クタクタに疲れているのに2駅も歩くのは面倒にならないのでしょうか?



私だったら三日坊主になるでしょう、



だからと言って、ジムに入会しても、これもどうせ三日坊主です。



そう考えると、自宅で時間を決めて筋トレやウオーキングをすることが無理のない判断だと思いました。



無理せずにと思って始めた運動ですが、余程のことがない限り実行できていますよ^^



その記事には、『単純な筋トレと、一切筋トレせず、せめて駅やオフィスで階段を使うだけの場合、どちらが効果を期待できるのだろうか?』と書いてありました。



さて、どの運動が効果的だと思いますか^^



答えは「階段の上り下りのほうがマシです。筋トレをすれば疲労回復に効く成長ホルモンが多く分泌されます。つまり、筋トレをするほど疲れにくくなるのです。脚は腕より3倍の筋肉量があるので、脚を使う階段のほうが運動効果と疲労回復効果は大きいです」ということでしたよ!



ということは、時間的に余裕があるのでしたら両方の運動をしたら最も良いということなのでしょう^^



何れにしても、普段から務めて体を動かすようにしなくてはいけませんね!






スポンサードリンク




nice!(131) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。