SSブログ

体に良い「さば缶」毎日食べるのは良いこと? [気になる情報]




food_kandume_saba.png
フリー画像からお借りしました

肉料理と魚料理、私の様に中年になると気にしなくてはいけないようです。



成るべく魚を多く摂る様にして、野菜も同様にしなくてはと思っています。



でも、魚を焼くなど料理する手間が面倒になることがあります。



そんな時、青魚の缶詰を重宝に活用しているんです。



以前、TVで観たのですが血管年齢についての番組でした。



その番組には、「さば缶」を毎日食べている人、そうでない人、全く食べていない人が出演していました。



毎日食べている人が、一番血管年齢が若いという検査結果が出ていました。



でも、「日刊SPA!」の記事を読みましたら、こんなことが書いてありました。



『よかれと思って取り入れていた習慣が実は健康を蝕んでいたとしたら……。そんな考えたくもない「不都合な真実」が存在する。医者がやらない健康法、各分野の専門医に気になる真相を聞いた! 今回は食生活にまつわる健康法を取材した』



TVなどで宣伝をしているサプリメントや流行の食品でも、健康に効果があるものや付き合い方次第で、薬になるものがあるといいます。



サプリメントを食事の代替品として摂取するのはやめるべきです。



その様な方が多いようなんです。



サプリメントも成分によっては毒になるそうです。



その最たるものがDHAとEPAで、確かに体にいい成分ではありますが、これらのサプリメントを飲んで長生きしたデータはなく、過剰摂取は脳出血のリスクを上げてしまうということです。


そして、さば缶は体に良い食べ物であることは間違えありません。



ただ、総じて塩分含有量が多いので、塩分が少ないものを選ぶように気を付けた方がよいそうです。



ちなみに、アルコールを飲むのも体にとってはいいという研究結果が多数出ていますよね。



昔から酒は百薬の長とも云われていました。



でも、飲む量が大切なんですよね。



一日にビールなら1缶、日本酒なら1合を目安に楽しむようにした方が良いそうです^^



体に良いことでも、状況によっては体に良くないということもあるんですね。



さば缶は健康に良い!しかし塩分の取り過ぎになる可能性もある。



塩分の含有量を確認すること、そしてやはり程々に食べた方が良いのかもしれませんよね








nice!(127) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。