SSブログ

今日7月27日「政治を考える日」 [ちょっと気になること!]

先日、安倍元首相が銃撃され殺害されるという事件が起こりました。


逮捕された山上容疑者は、安倍さんに特定の宗教団体(旧統一教会)との関係がみられたことが、殺害を決めた理由だったと供述しているそうですね。

政治と宗教団体との関わりは、統一教会だけでないことは多くの方がご存じだと思います。


安倍さんには数多くの疑惑がありますが、今回の件で全てを忘れるという訳にはいきません。


勿論、安倍さんだけの問題ではなく全ての政治家に言えることです。


また、政府は国葬を行うそうですが、私たち国民にとって政治とは何なのか、改めて考える良い機会だと思います。

適切ではない人間が権力を握ってしまったら何が起こるか、国内外でそんな事態が起こっています。
今日7月27日「政治を考える日」なんですよ^^

1976年(昭和51年)の今日、ロッキード事件で当時の田中角栄前首相が逮捕されました。


ちなみにロッキード事件とは、アメリカのロッキード社がジェット旅客機・トライスターの売り込みの際に、日本の政界に多額の賄賂を贈ったとされる疑獄事件でしたよね。

その年のアメリカ上院外交委員会で発覚した事件でした。


田中角栄前首相らは、トライスター導入の工作資金5億円の授受にからむ賄賂罪と外為法(外国為替及び外国貿易法)違反の疑いで逮捕されたのです。

当時、「今太閤」と言われた田中角栄元首相、戦後の首相の中でも絶大な権勢を誇った方ですね。

 
国民に大きな衝撃を与えた事件でした。


「ミスター検察」と呼ばれた故伊藤栄樹検事総長の「巨悪は眠らせない」という言葉が流行語になりました。

あっ、そういえば、安倍政権が閣議決定した黒川弘務東京高検検事長の定年延長問題なんてこともありましたよね!

nice!(92) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。