SSブログ

今日7月20日は「ハンバーガーの日」^^ [ちょっと気になること!]

ハンバーガーの好きな方、本当に多いですよね~^^


私も子供の頃から大好きです。


高校生の頃は学校帰りによくビッグマックを食べていました。


「ハンバーガーチェーン」が幾つもありますが、どこのチェーン店の人気があるのでしょう?
ちょっと調べてみました^^

ねとらぼ調査隊さんで、2021年5月8日から5月21日まで、「あなたの好きなハンバーガーチェーン店は?」というアンケート調査をしたそうです。

第9位:ファーストキッチン

第8位:ウェンディーズ

第7位:ロッテリア

第6位:KUA`AINA(クアアイナ)

第5位:ドムドムハンバーガー

第4位:フレッシュネスバーガー

第3位:マクドナルド

第2位:バーガーキング

第1位:モスバーガー


1位となった「モスバーガー」は、日本発の店舗です。


日本人の味覚に合わせたフレーバーや季節ごとの限定メニューや、注文後に商品を一つひとつ調理する「アフターオーダー方式」が特徴です。

確かにモスバーガーは美味しいですよね~^^


さて、今日7月20日は「ハンバーガーの日」です。


「マクドナルド(McDonald's)」の経営などを行う日本マクドナルド株式会社が制定しました。

1971年(昭和46年)の今日、東京・銀座の三越デパート1階に「マクドナルド」の日本1号店が開店した。

開店当日、1万人以上の客が詰めかけ、1日で100万円以上の売り上げを記録したそうです。


「ハンバーガー」が1個80円の時代でした^^


記念日は開店25周年を記念して1996年(平成8年)に制定され、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。
nice!(95) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。