SSブログ

今日7月8日は「ナンパの日」^^ [ちょっと気になること!]

この時期、夏のおでかけといえばもちろん海、まぶしい太陽の下に広がる、真っ白な砂浜でしょう?^^

新型コロナの感染も気になりますが、せっかく海に行くなら、思いっきり楽しんで良い思い出を作りたいですよね。

そして海と言えば「ナンパ」も盛んになるんでしょうね~!


常識をわきまえて、楽しい夏の思い出を作りましょう!^^


はい、今日7月8日は「ナンパの日」なんですよ。


1976年に株式会社マガジンハウスから創刊された20代男性をターゲットとした雑誌「ポパイ」の誌上で、1991年6月19日号で提唱されたのが「ナンパの日」でした。

7月7日七夕の織姫と彦星が会える日に重ねて、出会いや恋が上手く行かなかった男女が新たな出会いや恋を目指すという意味合いで提唱されたのだそうです。

ナンパとは「軟派」という言葉が元となってはいるものの「硬派」の対義語として存在していたもので、「硬派」とは主張や意見を強く推し進める等を表す政治用語として使われていました。

それが「ナンパ」とカタカナで表すことで「見知らぬ女性に声をかける」という意味合いで広く認知されています。

nice!(106) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。