SSブログ

今日7月18日は「光化学スモッグの日」 [ちょっと気になること!]

みなさん、「光化学スモッグ」ってご存じですか?


私が小さい頃、毎日のようにTVのニュースで「光化学スモッグ注意報」なんてのが出ていました。

子供でしたので詳しいことは分らなかったのですが、母がお外に遊びに行かないようにと言っていたので、今思うと「光化学スモッグ」=「怖い」と言う意識は有ったようです。

今日7月18日は光化学スモッグの日です。


1970年の7月18日に東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生したことから記念日となりました。

光化学スモッグとは、自動車や工場などから排出される窒素酸化物や有機化合物が紫外線によって光化学反応を起こし、有害な光化学オキシダントを生成する現象です。

日差しが強くて気温が高く、また風の弱い日に発生しやすくなりますね。


近年では、中国の北京が大気が異常に汚染されていることで有名ですね。


北京オリンピックの時、北京へ入る車を制限したら綺麗な空が見えていました^^


環境問題、先進国としてのわが国の役割は重大ですよね。
nice!(110) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。