SSブログ

今日7月23日は「土用の丑の日」^^ [ちょっと気になること!]

今日7月23日は「土用の丑の日」です。


この時期、暑くなると耳にすることの多い「土用の丑の日」^^


今年の夏、土用の丑の日は、7月23日(土)と8月4日(木)です。


この時期になると、デパートやスーパーで美味しそうな鰻を目にする機会も増えてきますよね^^


ご存じの方も多いと思いますが、土用の丑の日にうなぎを食べるようになったのは江戸時代からなんです。

もともと、うなぎの旬は秋〜冬の時期だったため、夏には売れない食材でした。


困ったうなぎ屋が蘭学者の平賀源内に相談したところ、平賀氏は店先に看板を出すことを提案しました。

その結果、店は大繁盛し、その後うなぎ屋の間で評判が広まり、土用の丑の日にうなぎを売ることが当たり前になっていったのです。

うなぎの売上を上げるためにうなぎ屋が宣伝したことで、今日に至るまで「土用の丑の日にうなぎを食べる」という風習が残っているというわけなんです。

うなぎの旬は秋〜冬の時期ということからも分る様に、私たちが夏場に食べている鰻は一番美味しい状態の鰻ではないということなんですよね~^^

nice!(91) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。