SSブログ

今日7月17日は「漫画の日」^^ [ちょっと気になること!]

私は毎朝電車で通勤をしているのですが、老いも若きも殆どの方がスマホを見ています。


たまたま隣の紳士のスマホの画面が目に入りましたら、漫画を読んでいました^^


友人に聞きましたら、その様な方が沢山いるようですね。


子供の頃は漫画本、今は電子書籍で漫画を読んでいるんですね^^


最近の若者はゲームをしている方が多いようですけど。


電車の中でスマホゲームをしていた女性が、独りでガッツポーズをしていたのを見た時は、思わず微笑んでしまいました。

自分の世界に入っていたのでしょうか?^^


はい、今日7月17日は「漫画の日」なんですよ。


1841年7月17日にイギリスで風刺週刊誌『パンチ』が発刊された日で、イギリスの絵入り諷刺週刊誌『パンチ』が発刊された記念日なんだそうです。

後に、日本語版の『ジャパン・パンチ』も1862年に刊行されています。


この風刺画は「ポンチ絵」と言われているそうです。


日本初の漫画雑誌が刊行された日ということですね。


わが国にある漫画誌の原点と言っても良いのではないでしょうか。


ちなみに漫画の日は複数あるんですよ。


2月9日と11月3日がそうなんです。

nice!(91) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。