SSブログ

今日7月9日は「ジェットコースターの日」^^ [ちょっと気になること!]

各地で梅雨も明けて夏本番ですね^^


子どもたちも楽しみな夏休みの時期です。


海や遊園地、そして花火も!


今年は全国各地で"夏のイベント"が続々と準備されているようです。


今年はディズニーランドや各地にある遊園地へお出かけさせる方が多いでしょうね。


遊園地と言えば「富士急ハイランド」^^


親子連れに大人気の富士急ハイランドです!


そして私も若いころ乗ったことがあるジェットコースター!^^


「中華民国」(台湾)の友人たちを招待して、最高に楽しかったです。


さて、今日7月9日は「ジェットコースターの日」なんですよ^^


1955年(昭和30年)の今日、日本初の本格的な「ジェットコースター」が設置された「後楽園ゆうえんち」(現:東京ドームシティアトラクションズ)が開園しました。

このジェットコースターは、全長1500m、最高時速55kmでした。


ジェット機にちなんで「ジェットコースター」という名前が付けられ人気となり、ジェットコースターという名称が一般的に使用されるようになったということです。

ちなみに、「ジェットコースター(jet coaster)」は和製英語であり、英語では「ローラーコースター(roller coaster)」だそうです。

国産初、日本で現存する最古のローラーコースターは、「浅草花やしき」のもので、1953年(昭和28年)に設置されました。

nice!(100) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。