SSブログ

今日7月14日は「ひまわりの日」 [ちょっと気になること!]

今日7月14日は「ひまわりの日」です^^


私はひまわりという花が好きです。


そして、ソフィア・ローレンが出演している映画の「ひまわり」を思い出します。

大人になってから観たのですが、日本での初公開は1970年だったそうで、その頃にこの映画を観ても悲しく切ない気持ちにはならなかったでしょうね。

でも、子どもでも分ること「戦争をしてはいけない」そのことだけは感じ取れたと思います。

話を戻しますね^^


今日「ひまわりの日」は、1977年(昭和52年)に日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられました。

「ひまわり」は、気象観測を行う日本の静止気象衛星の愛称だったんです。


ちなみに、1号から5号までの正式名称は「GMS」(Geostationary
Meteorological Satellite:静止気象衛星)、6号と7号は「MTSAT」(Multi-functional Transport Satellite:運輸多目的衛星)です。

8号から「Himawari」は愛称から正式名称「ひまわり」となりました。

そして「ひまわり」の名前は、植物のヒマワリから来ています。


常に太陽を向いているヒマワリのように、地球の方向を向いているという意味に由来しています。
nice!(107) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。