SSブログ

今日7月3日 「通天閣の日」^^ [ちょっと気になること!]

大阪で行ってみたい所のひとつに「通天閣」があります。


実は、まだ行ったことがないんです^^


新世界にそびえ立つ通天閣は、文化が詰まった大阪人の心のシンボルなんて言われていますので、行ってみたいんです。

通天閣は、2007年(平成19年)に国の登録有形文化財となっています。


公式キャラクターは関東でも有名な幸運の神「ビリケン」です。


「通天閣」の名前は「天に通じる高い建物」という意味で、命名したのは明治時代の儒学者・藤沢南岳だそうですが、有名な方なのでしょうが聞いたこともありません^^

今日7月3日 「通天閣の日」なんです^^


1912年(明治45年)の今日、大阪府大阪市浪速区に通天閣が完成しました。


1903年(明治36年)の第5回内国勧業博覧会の会場跡地に娯楽地「新世界」を開発した際、その中心にフランス・パリのエッフェル塔と凱旋門を模して作られたということです。

先の大戦中に金属回収のため撤去されましたが、1956年(昭和31年)に再建されました。


現在、多くの人に親しまれている通天閣は二代目ということになりますね。


じゃ、「ビリケン」さんも2代目と言うことなのでしょうか?^^
nice!(108) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。