SSブログ

今日7月21日は「日本三景の日」 [ちょっと気になること!]

今年の夏休みの予定はお決まりですか?^^


案の定、新型コロナの感染が拡大していますが、想定で来ていたことなので国民の反応は冷静?無頓着?な方が多いのではないでしょうか^^

何れにしても政府は行動制限をするつもりはないようですから、感染者は増え続けることになるのでしょう。

わが家には高齢者や病人がいますので、私が感染をする訳にはいきませんので、自粛を継続しています。

でも、今年の夏は多くの方々が活発に動くことになると思います。


もう、我慢できな~い!って^^


海も山もオイデオイデをしていますからね~


新型コロナの感染対策を十分して、この夏休みをエンジョイしてほしいです。


さて、今日7月21日は「日本三景の日」です。


日本三景観光連絡協議会が2006年(平成18年)に制定され、記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。

日本三景はいずれも1952年(昭和27年)11月に国の特別名勝に指定されています。

また、日本三景はそれぞれ世界遺産登録に動き、1996年(平成8年)12月に宮島の厳島神社(いつくしまじんじゃ)がユネスコの世界文化遺産に登録されています。

1643年(寛永20年)、儒学者・林春斎(はやし しゅんさい、1618~1680年)が著書『日本国事跡考』において、「松島(まつしま:宮城県)」「天橋立(あまのはしだて:京都府)」「宮島(みやじま:広島県)」を卓越した三つの景観とし、これが「日本三景」となりました。


nice!(94) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。