SSブログ

今日6月10日は「ミルクキャラメルの日」^^ [ちょっと気になること!]

あなたはミルクキャラメルってご存じですか?


ご年配の方も若い方も、ご存じない方はいないと思います。


私は子供の頃に食べていましたよ、甘くて美味しいんです^^


きっと、大人になった今でも美味しいと感じると思います。


最近は食べていないのですが。


今日6月10日は「ミルクキャラメルの日」なんですよ^^


あのお菓子メーカーとして有名な森永製菓株式会社が2000年(平成12年)3月に制定しました。

「森永ミルクキャラメル」の歴史は森永製菓の歴史でもあるといいます。


1913年(大正2年)の今日、森永製菓から「森永ミルクキャラメル」が発売されました。


それまでは1899年(明治32年)の創業以来「キャラメル」とだけ記載して販売していたそうです。

発売当初の森永ミルクキャラメルはバラ売りで、1粒5厘だったそうですよ^^


5厘???むか~しむかしのお話ですね。


創業者の森永太一郎は、足掛け12年に及ぶアメリカ修業を経た1899(明治32)年、東京の赤坂に「森永西洋菓子製造所」を設立しました。

目的は、日本に西洋菓子の文化を普及させること。わずか2坪の工場で、マシュマロやチョコレートクリーム、そしてキャラメルを作り始めています。

しかし、キャラメルを買ってくれるのは外国人や海外からの帰国者ばかりで、一般庶民にはほとんど売れなかったそうです。

理由は簡単で、太一郎がアメリカで学んだのはバターやミルクを大量に使うこってりしたレシピで、乳製品に馴染みの薄い当時の日本人の口に合わなかったからでした。

現在販売されている森永ミルクキャラメルは、日本人向けに改良を重ねて作られたものだったんですね。

これからも、美味しいお菓子を沢山つくってほしいと思います。
nice!(106) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。