SSブログ

今日6月30日は「アインシュタイン記念日」 [ちょっと気になること!]

今日6月30日は「アインシュタイン記念日」なんです。


アインシュタイン、みなさんご存じだと思います。


そう、アインシュタインといえば「相対性理論」ですよね~^^


1905年の今日、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出しました。

当時のアインシュタインは、スイス連邦特許局の無名の技師だったそうです。


アインシュタインは平和主義者として有名でした。


第二次世界大戦が勃発する1カ月前の1939年8月2日、アインシュタインはアメリカの大統領フランクリン・D・ルーズベルトに宛てた、2ページにわたる書簡に署名しています。

これがアメリカを核軍拡競争へと引き入れ、歴史を変えることになったといいます。


その後、アメリカの極秘プロジェクトが原爆を開発し、それが1945年8月、広島と長崎に投下され、数多くの犠牲者を生んだということに繋がっています。

そして原爆投下の数日後、日本はポツダム宣言を受諾、無条件降伏をし、実質的に第二次世界大戦が終わったのです。

アメリカでは、わが国への原爆投下は正しかったと考えている国民が少なくないようです。

本当に残念なことですね。


もし、アメリカに原爆が落とされていたとしたら、もし、ロシアに原爆が落とされていたら、それでも原爆保有国は平和の為にそれが必要なのだと言い切れるのでしょうか?

nice!(96) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。