SSブログ

今日6月5日は「ろうごの日」^^ [ちょっと気になること!]

あなたはご自分の老後について考えていますか?^^


数年前には「老後資金」が1,000万円必要だとか2,000万円必要だとか、随分と話題になりましたよね。

老後資金がどの程度必要かは、誰もが関心のあるところです。


しかし、残念ながら明確にこのくらいとは言えないのが実情ですよ。


だって、当たり前のことですが、老後生活にはさまざまな要因が影響するからです。


公的年金や退職金、預貯金などの額、持ち家のあるなし、さらには家族の健康状態も大きな要素です。

また、長寿化も進んいることから、生活資金をどの程度見込む必要があるかもよく考える必要があります。

私はリタイヤ後の資金計画を立てていましたが、家族が病気になってしまったことで大幅に資金計画が狂ってしまいそうです^^

こればかりは、明日何が起こるか?そんなこと誰にもわからないことですからね~


救いは、私は健康だということです。


健康であれば、何とかなるでしょう!そう思って老後資金の計画を立て直すことにしました^^


はい、今日6月5日は「ろうごの日」なんですよ^^


兵庫県神戸市の一般社団法人・神戸市老人福祉施設連盟が2008年(平成20年)に制定しました。


日付は「ろう(6)ご(5)」(老後)と読む語呂合わせからです。


超高齢社会の中で高齢者も若者も何を考え、何をなすべきなのかについてみんなで考え、共に支え、社会を発展させるための行動を起こす日なんです。

キャッチコピーは「高齢者の元気は、若者の元気、社会の元気」だそうです。


記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。
nice!(115) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。