SSブログ

今日6月3日は「ケロミンの日」^^ [ちょっと気になること!]

今日6月3日は「ケロミンの日」なのだそうですが、「ケロミン」って何のことだかご存じですか?

私は聞いたことが無かったので、ちょっと調べてみたんです。


ケロミンとはカエル型で、パペットの口の開き加減で音の高さが変わるまったく新しいタイプの楽器のことでした。

初心者でも直観的に簡単に演奏できる一方、各種設定スイッチを操作することで幅広い本格的な演奏もできる奥深い楽器ですって。

音の高さの違いを体感できるので音感教育などにも活用できるそうです。


そして、ケロミン1匹の価格は49,875円(税込、送料込)です。


正式名称は「ケロミン・アマガエル」で、モデルはニホンアマガエル。


外見上のコンセプトはリアルさと可愛さの融合(リアル可愛い)で、ぬいぐるみだけでも十分に価値がある造形となっています。

また、可愛い子どもの「コケロミン・アマガエル」などもいるそうです。


私は「ケロヨン」だったら遥か昔の記憶にあったのですが、「ケロミン」のことは全く知りませんでした。

はい!そこで記念日の話しに戻りますね^^


神奈川県横浜市西区に本社がある、世界初のパペット電子楽器「ケロミン」を製造・販売する有限会社トゥロッシュがこの記念日を制定しました。

日付は「ケロ(6)ミ(3)ン」と読む語呂合わせからです。


記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。


横浜の会社なので、神奈川県の方はご存じなのかもしれませんね。

31.jpg
フリー画像からお借りしました

keromin_photo.jpg
フリー画像からお借りしました




nice!(93) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。