SSブログ

今日6月18日は「おにぎりの日」^^ [ちょっと気になること!]

日本人なら嫌いな人はいないと思います「おにぎり(おむすび)」、子供の頃から食べていますが、飽きるということはないですよね。

私は祖母がつくってくれたおにぎりが忘れられません。


子供の頃、母は仕事をしていたことから祖母が面倒をみてくれていました。


小学校から帰ると、いつもお腹はペコペコ!祖母がおにぎりをつくってくれました。


思い出すのは、不格好な丸いおにぎりでしたが、とても美味しかったです^^


さて、今日6月18日は「おにぎりの日」です。


あなたは「おにぎり」派?「おむすび」派?、私は母からおにぎりって教わりましたので子供の頃からず~っとおにぎりと言っていました。

面白い事に、おにぎりの記念日は、「おにぎりの日」と「おむすびの日」と2つあります。


「おにぎりの日」は6月18日で、石川県旧鹿西町(ろくせいまち)から日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことにちなんでいます。

また、「おむすびの日」は1月17日、阪神淡路大震災でボランティアによるおむすびの炊き出しを行ったことにちなんで制定されたものです。

6月18日(おにぎりの日)について少々^^


1987年11月に石川県鹿島郡鹿西町(ろくせいまち=現在の中能登町)の杉谷チヤノバタケ遺跡の竪穴式住居跡から日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことから、当時の鹿西町が「おにぎりの里」としての地域起こしする一環として制定されました。

鹿西町の「ろく(6)」をとって6月に、また毎月18日が「米食の日」であることからこの日になってということです。
nice!(95) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。