SSブログ

今日6月20日は「世界難民の日」^^ [ちょっと気になること!]

「難民」って聞いたことあると思います?


難民とは、紛争、迫害、そして人道危機から逃れてきた人々のことですよね。


Global Trends 2020によりますと、UNHCRの支援対象者数は世界で約9190万人に達していると言います。

第二次世界大戦後、過去最高を記録しました。


また、避難民の42%が18歳未満の子どもなのだそうです。


難民の多い国は、2020年末の報告によるとシリア、ベネズエラ、アフガニスタン、南スーダン、ミャンマーの5か国だけで、世界の全難民の68%*を占めています。

様々な理由により難民となっている方が約9190万人もいるなんて知りませんでした。


難民の受け入れ国について調べてみましたら、2020年、シリアの近隣国であるトルコが、6年連続で最大の難民受入国となっていました。

それに次いでベネズエラの隣国コロンビアが、2番目に多くの難民を受け入れています。


多くの難民を受け入れているトルコ・コロンビアのように、難民の73%が近隣諸国で受け入れられており、近隣国の負担の重さが問題となっているということです。


今日6月20日は「世界難民の日」なんです。


2000年12月4日、国連総会で、毎年6月20日を 「世界難民の日」(World Refugee Day)とすることが決議されました。

この日は、従来はOAU(アフリカ統一機構)難民条約の発効を記念する「アフリカ難民の日」(Africa Refugee Day)だったということです。

難民の保護と支援に対する世界的な関心を高め、UNHCRを含む国連機関やNGOによる活動に理解と支援を深める日にするため、「世界難民の日」として制定されました。
nice!(102) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。