SSブログ

今日6月1日は「牛乳の日」^^ [ちょっと気になること!]

覚えていらっしゃいますか?


新型コロナウイルス禍の影響で飲食店や土産菓子メーカーなどの業務用需要も低迷し、牛乳の需要が急激に落ち込み、牛乳廃棄処分か?という報道がされていました。

政府は大量廃棄を回避しようと、政府は消費拡大へのPRに躍起となっていました。

しかし、乳製品のひとつバター不足で値上がりをしたなんてこともありましたが、大切な食品がどうしたら安定に供給できるようになるのか、政府にはもっと考えてほしいものです。

急速冷凍して保存しておく、需要と供給のバランスをとりながら市場に出すなんてことが出来ないものなのでしょうか?^^

食品を廃棄するなんて勿体ないですからね~


はい、今日6月1日は「牛乳の日」なんです。


国連食料農業機関(FAO)は2001年、牛乳に対する関心を高めるとともに、酪農や乳業の仕事を広く知ってもらうことを目的として、6月1日を「世界牛乳の日」と定めました。

酪農を主な産業とする地域では、6月初旬頃から新しい牧草が伸びはじめ、牛の放牧も始まることから6月1日に制定されたのです。

これに呼応するかたちで、わが国でも酪農乳業団体が2008年、6月1日を「牛乳の日」、6月の1カ月間を「牛乳月間」として、全国でさまざまな取り組みを実施しています。

私は牛乳が大好きで、大人になった今でも毎日飲んでいますよ^^

nice!(89) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。