SSブログ

今日6月4日は「ムシの日」^^ [ちょっと気になること!]

今日6月4日は「ムシの日」です^^


私は子供の頃から虫が大嫌いで、殆どの同級生はセミ・クワガタ・カブトムシなどが大好きだったので、今振り返りますと友達が少なかったのかもしれません。

本人はぜ~んぜん気にしていませんでしたけどね^^


子供って残酷なので、夏休みには昆虫採集をして標本をつくって学校へ持って切るひともいましたね。

もちろん私は、見るのも嫌でしたのでパスをしていました。


この「ムシの日」は、漫画家の手塚治虫らによって設立された日本昆虫クラブが、虫の住める街づくりを目指して提唱し、制定された記念日です。

「む(6)し(4)」の語呂合わせからです。


それ以外にも沢山ありました。


「虫歯予防デー」一般社団法人日本記念日協会が制定しました。


「蒸しパンの日」日糧製パンが制定しました。


「水虫治療の日」大源製薬株式会社が制定しました。


「ムシキングの日」株式会社セガ・インタラクティブ ムシキングチームが制定しました。

「ローメン記念日」(ローメンの日)伊那ローメンズクラブが制定しました。


ローメンは蒸した麺を使い、ローメンは羊の肉と蒸した固めの中華麺を独特のスープでキャベツ、キクラゲなどと共に煮込んだもので、焼きそば風とスープ風があるそうです。

「土地改良制度記念日」1949年(昭和24)6月4日、「土地改良法」が制定されたことに由来するそうです。

まだまだありましたが、ここまでにしますね^^

nice!(97) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。